Create My Life

ゲーム攻略中心雑記ブログ! 文豪雑学や副業、特撮感想も書いてる生き生きオタク!

MENU

今月の副業とこれから頑張る在宅ワークの話~続けるコツとは~

f:id:fuyushima:20180131081813j:plain

 

いっつもお金のしょっぱい話しかしてないように思えてきました冬島です。

副業として在宅ワークを選択し、日々もそもそと何かを書いているわけですが

 

今月は思いっきりさぼってしまいました

 

原因を考えよう

 

・月初めは「半ばに地元の在宅ワーク登録するからそっからがんばろう」と思っていた。

現実は↓これ

 

www.fuyushima.com

 

・初めての同人誌を出したい!書きたい!!今月中にがんばるぞー!とこっちを優先していた。

 

主にこの二つでしょうか。

当然ながら冬島は一人しかいない上に、人間に与えられた時間は平等に24時間。

そりゃ時間がなくて頑張れないよな、と…。

 

 

1月の副業は4500円程度の収入

 

いや、これでも立派に収入です。…うん。

 

私が使っているのはサグーワークスです。

…決してお勧めするわけではないです(私が出来るお仕事減っちゃう!?)

 

 

 

続けるコツは?

 

もうね、これは私が聞きたい。

一応本業があって、それでも更にお金を稼ぎたいなら時間を犠牲にするしかないですもんね。

 

ただ、やっていて思うことは「好きなジャンルの話じゃないと続かない」

これに限ります。

あと体験したことないことは書けないですね。

髭剃りしたことないから髭剃りの記事書けない…。

 

そういう感じのことはたおさんのブログが参考になる気がする。

www.xn--t8jyb8o9epe.net

 

楽しいことをやること←アニメの記事とか好きな芸能人の記事なら楽しいです。

 

ただ、クラウドワークスさんの案件あんまり興味をもてるものが…

というより、私は何に興味を持って何が得意と言えるんだろう…?????

 

 

あれ?

私ってあんまり書けることなくない…????

 

 

 

えーっと…

本を読むのが好きで、漫画もそこそこ読んでいて、ソシャゲもそれなりにやっていて……

特技、とは…????

 

 

 

ドツボにハマる前にやれそうな案件に挑戦しよう!!!

 

とまぁこんな感じにドツボにハマってしまっているので

散々こき下ろしましたが地元の在宅ワークに折角登録したので利用させてもらうことにしました。

 

Skypeは重いけど、スマホを使えばそこまで手間でもないことに気付けたのは大きいですね。

スマホの電池の減りがこわいですが。

 

あと、相手方に「ダブルワークでの登録なので基本的に講習には出れそうにないこと」を伝えたこと。

この辺正直に話したらすんなりお仕事に登録する段階まではいけたというのも大きいです。

 

サグーワークスだと、採用された文章は自分の手元に残らないんで

(この辺クラウドワークスだとどうなのかな?)

テストライティング用の文章を先回りして送ったのもよかったのかもしれないです。

 

 

 

それぞれの利点と欠点

 

・サグーワークス

サグーワークスは全てがタスク形式で責任に縛られることがないというのが私にとても合っています。

新しく始まった記事チェックのお仕事はスマホからでも出来そうなので今後の伸びが楽しみですね。

その分単価はちょっと安かったかな?

まだ案件が少ないようで1件しか出来てませんけど。

 

欠点はタスクなんで折角書いても没原稿になってしまうことですかね。

最近やっとその対策を覚えて、書いたものはとりあえずテキストファイルで保存しておこう、となりました。

似たような案件が来た時に1から調べなくてもいいというのはちょっとした時間短縮になりますよね。

 

・地元在宅ワーク

こちらの利点は相談できる人がいることです。

この案件ってどういう感じなんですか?と連絡が取れるのは心強いですよね。

 

……まだお仕事してないから利点ってあんまり思いつかないかも(正直)

 

欠点は動きがとても遅い

(どういった方向性で書けばいいのか、詳細情報取り寄せ→仕事応募→返答をまってからようやく仕事、と言った感じ)

仕事を入れすぎるとちょっとつまってやばいことになりそうなんで多少はセーブしないとですね。

 

でも折角書けそうな案件があるのに見逃すのももったいないしなぁ。

こういうのはコツコツ信頼を積み上げてなんぼなんで、とにかく書きまくりたいと思います。

 

2月の目標

 

目指せ!2万円!!!

 

 

まとめ

 

うん。

今月は収入としては足踏みしてしまったけど、同人誌作成も含めて沢山文章を書けたように思います。

文章力、あがるといいなぁ…。

 

文章力をあげるには考えて書くこと、読み手を意識して書くこと、だそうですが

私はまだまだですね。

 

特にブログとか殴り書きもいいところですし…

精進します!!

 

同じく在宅ワークを頑張っている皆さんに幸あれ!

 

 

ではでは