Create My Life

ゲーム攻略中心雑記ブログ! 文豪雑学や副業、特撮感想も書いてる生き生きオタク!

MENU

お金は好かれるけどお金を稼ぐ人は嫌われるのは何故?

f:id:fuyushima:20180113203132j:plain

 

非課税で5000兆円欲しい!冬島です。

 

まぁ、そんなあっても困るんで

物事をやろうとするときに

 

「お金がないから断念する」

 

ということがない程度の稼ぎが欲しいです。

 

で、タイトルですよ。

 

おかねなんて嫌いだ!って人はあまり見かけません。

嫌いだからお金なんて使わずに生きてやるぜ!!!ってくらい嫌ってる人、見たことないです。

 

口では嫌いって言ってても利用せずにはいられない現実がありますよね。

ツンデレかな?

ツンデレというか、お金に支配されているというか……

 

で、そんなお金の支配から解放されてる人も中にはいます。

お金をたくさん稼げている人ですね。

 

 

お金をたくさん稼いでいる人に対するイメージって

・どうせあくどいことやってるんでしょ

・いつか捕まるんじゃない?

・性格悪いんだろ

みたいなとこないです??

 

 

極端に言えば

お金持ち=悪人

みたいなイメージがまかり通ってるなぁと思うわけです。

 

仮想通貨で億り人になったとかいう人も「いまだけでしょ」

みたいなね。

 

そこまで稼ぐための努力を見ているか

 

稼ぐってめっちゃ大変じゃないですか、会社勤めだと。

やりたくないことやらなきゃだし、悪くなくても謝らなきゃだし。

暇すぎてしょーもないときといそがしすぎて殺意わくときの落差とか。

無駄に長い通勤時間とか。

意味があるかわからない会議とか。

 

そういう苦労をして、やっとお金を手にいれてると思うんです。

 

で、その苦労に見あったお金がくるなら納得できるんでしょうけど、

明らかに等価交換ではないですよね~。

もっとお給料ください。

 

こういうことは皆思ってると思うんで 

だからこそ自分より稼いでる人に妬みが生まれるのかなぁと。

 

自分はこんだけ仕事してこの給料なのに、あいつはあんなに稼いでるっていう感情が、稼いでる人に悪人というレッテルを貼ることによってとりあえず落ち着く、みたいな。

それって非生産的だなぁと思うわけです。

 

稼いでる人は稼いでる並みの苦労や努力をしてるってことがすっぽぬけてしまうのかな、と。

資格取得とか、過去の苦労とか。

たまたまラッキーで稼げてる人もいるだろうけど、稼いだあと苦労したりするじゃないですか。

 

 

もっと他人に無関心に

 

誰が稼いでいようが最後は自分です。

自分がどう生きていくか、どう稼いでいくかに心血注ぐ方が

ずっといいよなぁと思うわけです。

 

あ、ただ、稼げている人に対する嫉妬パワーはなかなか使い道ありますよね。

妬みをパワーに!

あいつがあの分野で成功してるなら自分だって別分野で成功してやるからな!

みたいな?

 

私だって私よりも若い上に稼げてる人にはジェラジェラですよ

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(B)


モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』(Morning Musume。'17[Jealousy Jealousy])(Promotion Edit)

 

 

ジェラっちゃうわけですよ!

(いい曲だから良かったら聞いてね!)

 

動くのにはエネルギーが必要不可欠なので、

ジェラシーを動力源にして今日も頑張りましょうー。

 

ではでは