Create My Life

ゲーム攻略中心雑記ブログ! 文豪雑学や副業、特撮感想も書いてる生き生きオタク!

MENU

初心者WEBライターの副業週記三回目「見出しの力ってすげー」

f:id:fuyushima:20180206105800j:plain

 

副業日記っていうより週1更新だから週記だよね!と思った冬島です。

今週の副業はどうなったかを振り返る自己満足の記事ですね!

 

ちなみに副業をしている初心者の皆さんはどのくらい見出しを意識していますか?

私は今まで全然意識していなくて、とにかく規定文字数に行くようにぐわーーーーと書いていたんですが

どうやらそれじゃだめらしいですね(気付くの遅い)

 

解決の鍵はどうやら見出しにあるようです。

というわけで副業週記はじまりはじまり~。

 

ちなみに前回はこちら↓

www.fuyushima.com

 

 

今週の冬島

 

 

 

 

 

という感じでこれから月末までに五本書き上げます。

ほんとは7本追加したかったんですけど残り日数との兼ね合いで5本!

 

今まで提出した記事の書き直しが来ていないのでちょっとびびっているのもあります。

今週中にくると思ってたのにー…来ないならあと2本いけた…かも?

 

とらぬ狸のなんとやら、ですが

上手くいけば3月のお給料日に2万円ほどのお金になる…はず。

 

 

見出しの力ってすげー

 

私は記事を書く時に文章が長いという傾向があるみたいなんですよね。

もともと小説を読む、書くのが大好きというのはあるんですが

「世の中の人はそんな長文読めないよ!」という指摘を受けました。

 

もっと細かく文章をわけよう。

一塊で情報がわかるように。

 

というのを意識して仕事をやってみたいと思います。

 

言われてみれば携帯からの閲覧だと文字多いとしんどいかも

 

っていうか、ブログももしかしてそう?

たとえば見出しだけ読めば概要を掴めるようにするべきなのかもしれないです。

 

とはいえ見ての通りまだまだ見出しの使い方下手くそです。

まだまだ試行錯誤の最中なんで頑張りたいと思います。

 

…もしかして見出しを作ってから記事書けばいいのかしら?

 

例えば浮気という記事であれば

 

今までの記事。

 

浮気と一口にいっても二人の関係性によって解決方法が違ってきます。基本的には双方が納得すればそれで終わりですがうんぬんかんぬん法的拘束力がある結婚相手の浮気であるならうんぬんかんぬん

 

と長く書いてたわけです。

めっちゃ見づらいですよね。

(本当はもう少し真面目にリサーチして書きますけど)

 

でも見出しを有効活用するなら

 

○絶対荷許したくない!浮気のパターン別対処法

・結婚している相手なら

・同棲相手なら

・ただの恋人なら

 

と見出しで自分の調べたい項目ささっと見つけられるわけですね。

なるほどー。

 

 

…ブログでも目次機能ちゃんと使うべきですね冬島さん!!!!

 

という気付きを得られたのでよしとします。

…目次ってどう使うんだろう…???

 

 

 

ではでは!