Create My Life

ゲーム攻略中心雑記ブログ! 文豪雑学や副業、特撮感想も書いてる生き生きオタク!

MENU

100記事達成記念「PVをどこで見るかわかったよ報告会」

f:id:fuyushima:20180128115613j:plain

 

算数ができない冬島です。

12月4日から始めたこの「30からでも出来ること」というブログですが

えーと…何ヶ月?2カ月は越えたらしいです。

わー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

というわけでアクセス数とかPV数とか収益

それから100記事書くことで変わったことなんかをお話していこうと思います。

よければお付き合いください。

(とか言っときながらこれが100記事目ですが)

 

 

PVとかアクセスとかそもそも何さって話

ブログ初心者冬島はただただ読書感想文を書き続ける目的でブログを始めました。

そしたらこんな感じに見事脱線して雑記ブログになっています。

というわけでブログ用語っていうんでしょうか?

未だにそういったものがわからず

先日もPVとアクセスの違いがわからず、ぐぬぬ…となっていました。

 

 

調べてみたところ

アクセス数…このブログに遊びに来てくれた人の人数

PV(ページビュー)…何記事読まれたかの数

 

だそうです。

で?どこで見るの!?

 

アクセス数ははてなブログの管理画面から見れるんですけど

PVは~???って調べた結果

 

結論としてアドセンス審査に通るように!と入れたグーグルアナリティクスなるものから見ることが判明しました。

 

え? 皆知ってた? ブログやる上で当然の知識?

私は知らなかったからシカタナイネ!!!

かしこさが一つあがったからむしろ褒めて!!!!

 

というわけで、グーグルアナリティクスの画面でPV数がどこにあるか探してみました。

f:id:fuyushima:20180226081907j:plain

はいドン!(スクショ撮影2月26日)

こんな感じです。

なんかアドセンス的にはこういうの貼ったらだめらしいからとりあえず数字を塗りつぶしてみました。

これでもダメって言われたら画像消すしかないっすなー…(ノ∀`)タハー

 

とまぁこんな感じでPV数は見れるらしいです。

 

ちなみに画像をスクショした26日時点でじみーにユーザー右肩あがりなのとっても嬉しいです。

ありがとうございまーす!

 

アクセス数やPV数を赤裸々に語る

んで結局弱小ブログのアクセス数どんなよ?って方の為にさっくり数字を。

 

アクセス数 2210

PV数    4122      (2月1日~2月27日)

 

あとついでに収益

アドセンスで缶ジュース1本分くらい?

(見方が良く分かっていない)

確か1000円を超えると口座教えてーってアドセンスから言われるそうですが

きていませんのでそれ以下ってことは確定です。

もっと広告おしてくれてもいいのよ

              

はてなで見た時のアクセス数

f:id:fuyushima:20180226083100j:plain

左側にめっちゃ伸びてる棒あるじゃないですか。

あれはポプテピ砲です。この記事です。

www.fuyushima.com

 

流行りにのっかっただけなので案の定すぐもとに戻りましたねー。

ラッキーパンチではアクセスはすぐ元に戻ると言ういい例です。

 

ちなみに直帰率は驚異の85%越えです。

皆一記事読んで満足しちゃってるんだなーということがわかりますね。

もっと面白い記事か為になる記事を書けるように頑張ります。

 

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

 

好き勝手やります。

もうねー

ブログでも人の目意識するのってちょっと疲れちゃうじゃないですか。

好きなことします。

文豪のこと調べて書いて、読書感想文も書いて、ゲームの事も書いて

あ、あと副業週記は自分への戒めのために書きます。

すーぐさぼっちゃうからね。

 

軸ブレブレ好き勝手ブログだけど読んでくれてありがとう

 

こんな風にほんと軸も何もあったもんじゃないブログなんですが

それでも読んでくれる人がいたらめちゃくちゃ嬉しいわけですよ。

そういう奇特な人達を大事にしつつ、好き勝手します。

 

あ、そうそう。

こんな好き勝手雑記ブログを読者登録して下さった皆様。

本当にありがとうございます。

感謝をどう表せばいいかわからないんですけど…

そうなるとやっぱりいい記事を書くことなのかな?

見放されないように適度に頑張ります。

 

 

100記事書いてわかったこと

こよみモードが自己満足の気持ちを満たしてくれる

正確にはまだ100いってないんですけどねー。

とりあえずちょっとこれ見てほしいんですけど

f:id:fuyushima:20180226083318j:plain

うん、これね。

皆さんお馴染の、はてなのこよみモードです。

撮影は26日のものなんですけど。

一日3記事とか書いてる日もあって

「こいつ頭おかしいな?」

と自分で思いました。

 

でも休まず書けたのは自分的にも褒めていいかな?と思います。

体調的にしんどい日もあったんですけど毎日ちゃんと埋まってるとこう…

自己満足の気持ちが満たされますね…。

 

毎日更新のコツは「書ける時に記事書いておこう」という気持ちだと最近思いました。

ほんとね、体調不良には勝てないです…。

 

100記事書いて如実に検索増えたことを体感

正確には90記事越えたあたりでしょうか?

ちょうどあの暦でいうと後半の1記事が続いた体調不良の日々ですね。

 

更新してなくても人数が増えるっていう不思議なことが起きてました。

 

このブログは大体更新があった時間から2時間くらいの間にアクセスが集中して、あとは0っていうのがパターンだったんですけど

そのあたりからどの時間帯でも人がちょろちょろきてくれている

という現象がおきていました。

 

「なるほど、これが継続の力…」

f:id:fuyushima:20180226084402j:plain



えーと…

継続することによって、検索流入がおこりやすくなる、らしいです。

多分グーグルさんが

「こんだけ記事書いてるんだからどっかの誰かには役に立ってるんじゃない?」

って思ってくれたんじゃないかな?

 

とりあえず100記事は本当に効果があったよ

毎日50人くらい(これだけでも凄い人数だけど)の人が来ていたブログが

100記事目前あたりで120人くらいに増えてます。

皆程度の差こそあれ、それくらいで人数が増えるみたいです。

もし文章を書くことが苦ではないのならやっぱりブログはおすすめですね。

 

・とりあえず続けること

・続けつつ改善を考えてみること

 

この辺がコツと言えばコツ?

最初に考えた構想とかはぶっちゃけ思い付きで変更しちゃって大丈夫かなって思います。

私も最初から「開始一か月目の収益報告!」とかすればよかったって思いましたもの。

今後は先月の報告とかを月初めにしたい…かな?

 

これからのこと

初心者の壁と言われている100記事更新の壁をとりあえずぶち壊すことに成功しました。

ので、次の目標が必要かなって思うんです。

ということで目標は

 

・土曜日に副業週記・日曜日はルパパト感想

・更新頻度落ちてもいいから記事の質をあげる

・3月は5000PVを目指す

 

このあたりかなーと。

挑戦するときにあんまりにも高い目標掲げると挫折するのでゆっくりまったりいきましょう。

 

それからクロネさんという方のブログの

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座 | クロネのブログ講座

を参考にリライトや記事の書き方をスッキリさせるとかをやりたいなって思います。

 

一応唐突にミュゼについて語ったのってその影響だったりします

ミュゼについて頑張って語ってみた記事はこちら

 

 終わりに

特に特技もない、長所もない、目立った経験もない

ないないづくしの私のブログに

これだけの人が来てくれたっていうのはとっても嬉しいです。

 

まだまだ道の途中ではありますが少しでもワロタとかためになるとかそう言ったものをお届けできれば幸いです。

 

 

ではでは!