Create My Life

ゲーム攻略中心雑記ブログ! 文豪雑学や副業、特撮感想も書いてる生き生きオタク!

MENU

副業解禁!WEBでお仕事やってみたら万単位で稼げた体験談

 

f:id:fuyushima:20180405193656p:plain

こんにちは。初心者WEBライター冬島です。

 

今日は「WEBでお仕事って怪しくない?」と迷っている方

興味はあるけど踏ん切りがつかない方に向けての体験談です。

 

まぁぶっちゃけもだもだしてた過去の自分にエールを!

あと早く始めよう!!という感じですね。

会社からもらうお給料じゃなく、自分で頑張ったから稼いだお金って結構感覚違いますよ。

 

 

そもそもクラウドソーシングって何?

クラウドソーシング英語crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。

クラウドソーシング - Wikipedia

 

 

……わかんないっすね(冬島だけ!?)

 

えーと、冬島的には「お家で特技を生かしてお仕事できる!」って感じです。

冬島の特技は「書くこと」なんでそれを生かしていますけど

クラウドワークスだとお仕事の種類めちゃくちゃ豊富にありましたよ。

クラウドワークス

 

…ただ、それが妥当なお値段かわからないところがネックではありますが…。

 

例えば冬島の友人ですと、声優を目指している子がいて

そこでナレーションや声のお仕事などをやっているとのことです。

もともとニコニコ動画なんかで歌ったりゲーム実況をしていたので

機材が揃っていた、というのも大きいのです。

 

そんな感じで声のお仕事だったり

・サイトを作るお仕事

・バナーやロゴを作るお仕事なんかもたくさんありますので

少なくとも登録して損はないです。

 

 

 

冬島目線の比較感想

 

実際に登録したことがあるのは

・地元の在宅ワーカー支援業者

クラウドワークス

・サグーワークス

の三つです。

なのでこれらの良い点、悪い点をそれぞれ書いていきますね。

 

最大手クラウドワークス

・良い点

まずは圧倒的な仕事の量。

先程も挙げましたけど、声でも動画でも文章でもイラストでも!

パソコンさえあれば出来る仕事は大体ここに発注されています。

仕事の内容見てるだけで一日が終わってしまいそう…笑

 

・悪い点

しょんぼりするほど単価が低いのでそこから育てていく根気強さは必要です。

あと、ほんとーにどうしようもない依頼相手もいたりするわけで…。

そのあたりの見極めと諦めのスキルは必須となりそう。

ですが良いクライアントさんに出会えるとそれだけでかなりのプラスになります。

 

地元の在宅ワーク業者

これは冬島の地元の話なのであんまり関係ないかもですが

探すと色々あるみたいですよ。

これ業務上公開するのアウトなのかなぁ…

 

「地域の在宅ワーク

 

でぐぐってみると県別とかで出てきますので是非活用してみてください。

あとは住んでいる街の役所に相談すると

お役所がバックアップしているところもあるようです。

 

良い点悪い点はこちらの記事でめっちゃ書いてます笑

 

www.fuyushima.com

 

この記事愚痴ばっかですね。今も気持ちは変わってない部分多いです。

でも在宅ワーカーさんが少ない分

単価の比較的高いものが回ってくるという利点はあります。

今のところ1文字0.5円の案件をかなり任せてもらってますので

それなりのお金にはなるんじゃないかな。

4月からは新しい案件も任せてもらえることになったので張り切っています。

 

今現在人との繋がりは実感できています。

紹介されるときも「長文特化ライターでしかも早い」と紹介してもらえてちょっと嬉しい今日この頃…私もゲンキンだな笑

 

 

 

サグーワークス

手始めに登録するならここはぴったりだと思います。

 

・良い点

「お仕事しなきゃ!」「締め切りが!!!」

っていうプレッシャーがない!

良い記事を書けば自分にお給料として返ってきますし

悪い記事を書けば書き損

それだけ!

 

時間が空いたときに、合うテーマを探してぱぱっと書いちゃうってことができます。

 

 

・悪い点

大手に比べて記事が少ないときがあります

例えば恋愛の記事ならガンガン書けるぞー!って思ってても

募集がなければ書けないですよね。

 

それからサグーワークスは書くことのみに特化しています。

ので、書く以外の特技を生かすことが出来ません。

 

あと一筆入魂タスクというのがあるんですが

あれ結構落とされてしまってやる気がそがれるという点もあります。

冬島が文章下手くそなだけかもしれませんが。

 

頑張って書いた記事が全部無駄ですからね…。

あれがなければなぁ…と本当に思います。

 

全体的に共通すること

最初は文字単価低いです。1文字0.1円とかザラです。

私は今ちょびっとあがってやっと1文字0.5円で書いてます。

これでも効率悪いです。

 

それから罠もあります。私はずっぽり罠にはまりました。

 

www.fuyushima.com

 

まぁこういう罠もありますが、コツコツやっていくと1~2万円にはなります。

毎月1~2万円収入が増えるって結構大きいですよね。

 

労働の対価に見合ってる?と聞かれると疑問が残りますけど。

ただ、コツコツ続けていくとそれだけ信用があがります。

信用があがると、単価があがって楽になる…らしいです。

 

このあたりはブログとPVの関係と似ているんじゃないかなって思います。

ブログなんかいつ収益になるのやら~って続けていると

いつのまにかちょびっと来てくれる人が増えていたりするじゃないですか。

 

だから私はやるなら今だよ!早いうちだよ!

ということをお勧めしたいです。

 

ていうか実際やってみて合わなかったら別の事やってもいいわけですし。

物は試し、頑張ってみてください。

 

具体的アドバイスは…出来るほど経験ないですけど(めそらし)

でも私でも月に1~2万円は稼げています。

始めるだけならすぐ!まずは登録してお仕事を眺めるだけでもしてみてください!

 

私は入門編としてはサグーワークスをお勧めします。

 

・単価はともかく「どういうものかがわかる」

・書かなきゃならないプレッシャーがない

慣れてきてもっとガンガン稼ぎたいならプラチナライター試験を受けたり

あちこち飛び込んでみるといいですよ!

 

ではでは!

 

冬島の副業報告などがあるカテゴリはこちら

 

普段は文豪雑学や文アル攻略記事を書いています。