Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

アラサーが成功した挫折しないダイエット5段階講座

f:id:fuyushima:20180606080037p:plain

この記事ではBMI22くらいの普通を目指して、挫折せずゆっくり痩せていく方法を5段階にわけて解説します。

現在太っているあなたなら「うんうん」と共感してくれると思うんですが、ダイエットって続かなくないですか?

いつの間にかなし崩しにやめててリバウンド、なんてことってダイエット経験者にはあると思います。

何故かというと太っている人は【ダイエットする】が習慣として身についてないから起こるんです。

ここで解説する普通の健康体重の人の生活習慣を身につければ、あなたも挫折することなく痩せることができますよ。

 

 

10日で2.5キロダウン

f:id:fuyushima:20180606080637p:plain

 

色々解説する前に冬島のダイエット記録をどうぞ。

ガチで取り組んで

10日で2.5キロの減量に成功しました。

 

2.5キロって言ったってお前縦軸書いてないじゃん!と思う方もいらっしゃるかと思います。

2.5キロやせてもまだ普通体重じゃないデブだから、ちょっと恥じらわせてくださいお願いします。

というより、グラフなんてなんぼでもいじれるから信憑性薄いですよねーわかる。

まぁなので信じられない方は信じなくて大丈夫です。ただ、ここから先は私のやった方法紹介であることはマジなので!

 

あ、やりすぎると現在の冬島のように鬼のような停滞期が来ますので、マジでゆっくり取り組んでください。

 

ダイエットとは理想体重の生活をすること

ダイエットとはそもそもなんぞや? と考えた時の答えが

【ダイエットとは理想体重を維持する生活をすること】

ということに行きつきました。

 

そもそも今の食生活を続けているから、あなたも冬島もたるんだ体になっているわけです。まずはその食生活を変えなければ、という意識を持ちましょう。

ぶっちゃけると運動では痩せません。

より正確にいうと、運動で痩せられるなら今のようなたるんだ体になっていません! 

…自分で書いてて自分にささるぅ。

 

あ、でも運動で目に見えて痩せはしませんが、あとからゆっくり効果はでるので全くのムダってわけじゃないのでご安心ください。

 

では、心構えも出来たところでゆっくりと痩せるための5段階講座を始めたいと思います。

 

その0.ゴールなしには走れない

まずダイエットを始める前にゴールを決めましょう。

なんとなく痩せたーい、で痩せられるならあなたはこのページを見てません。

 

ちなみに、この記事は現在BMIがめっちゃ高い!というおデブさん向けのダイエット記事なので、シンデレラ体重を目指すシンデレラガールは灰をかぶってお帰り下さい。 

 

この記事での標準体重の目安はBMIで測っています。

もうね、三十路超えると健康に変えられるものなんてないんですよ。健康な健康体重の体になりたい。

自分の標準体重を知りたい方はコチラからどうぞ。

 

もっとも病気になりにくいのがBMI22だそうです。

そして巷のシンデレラガールは18とかを目指していますね。クレイジー

 

 

コラム:ダイエットは何故挫折するのか

ダイエットってそもそもなんで挫折してしまんでしょうね。

それは、ダイエットをする習慣が身についていないから、辛くなってやめてしまうというのが主な原因です。

もしくは、目標体重になったからやめる→リバウンドを繰り返してしまうパターン。

詳しくは下の記事からどうぞ 

 

その1.毎日体重を測ろう

継続の下準備を始めよう

まずは挫折しないための助走を。

毎日測って、毎日記録する!

用意するもの

体重計、記録するもの

 

己を知る

その0.で目標体重が定まったと思いますが、それと比較してどのくらい体重が多かったですか?

 

とはいえ、思い立って体重を測ったその前日に焼肉食べ放題なんかに行ってる可能性もありますよね。

そうじゃなくても会社の意味あんのか?みたいな飲み会に参加してたりなどもあるでしょう。

 

まずは一週間、出来れば同じ時間に測ってみてください。そしてあなたの現在の体重を掴みましょう。

 

その2.食べたものを知ろう

摂取カロリーを知ろう

食べたもののカロリーを知ろう!

用意するもの

あすけん (スマホにアプリを導入するのがベスト!)

毎日どのくらい食べてる?

自分の体重をしっかり見つめなおしたら、次は自分が食べているものを見てみましょう。

食べたものの記録ってめんどくさいですよね。あとこんなに食べちゃったんだ…って罪悪感に苛まれたり。

これも痩せるために必要なステップです。

 

一週間だけでもいいのでまずは頑張ってみませんか?

ちなみにあすけんは体重も記録する部分がありますので、体重も継続してはかりましょう!

 

その3.あなたの消費カロリーは?

基礎代謝+動いたカロリー=消費カロリー

計算上でうまくいくとは限らない…。

用意するもの

あすけん (スマホにアプリを導入するのがベスト!)

基礎代謝量 - 高精度計算サイト 

動いて消費するカロリーは驚きの少なさ!

運動でカロリーを消費しようとしても、実は運動の消費カロリーってめちゃくちゃ少ないんですよね。

そして基礎代謝というのは計算しても、どうしても誤差が出てしまうものなんです。

 

 

 

スマホアプリのあすけんを導入しているならば普段の活動であなたがどれくらいカロリーを消費しているかを自動で計算してくれているはずです。

それと基礎代謝量計算サイトであなたの基礎代謝を計算します。

ただ、このサイトの消費量はあくまで目安なので注意してください。

 

この目安の消費量と、あなたの活動消費カロリーを足したものが、あなたが普段消費しているカロリーです。

普段の摂取カロリーと比べてどうなっていますか?

 

その4.出そろった情報から逆算しよう

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー

摂取カロリーが少なければ痩せるという真理です。

用意するもの 

今までの記録結果

 

ダイエットもいよいよ大詰め

あすけんに記録していたあなたの摂取カロリー。

基礎代謝の計算結果と、普段の消費カロリー。

そして、あなたの現在の体重はどうなっているでしょうか?

増えていますか? 減っていますか?

 

もし、体重は以前と変わっていないのであれば

今のあなたの摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っていることになります。

 

あとはここから少しずつ摂取カロリー<消費カロリーという図式に持っていくだけです。

 

ここで急激に摂取カロリーを減らす、または消費カロリーを増やしてしまうと

絶対に長続きしません。

だって、そんなんめっちゃ辛いに決まってるじゃないですか。

 

なので最初は摂取カロリーと消費カロリーの差が100kcalくらいを目指しましょう。

 

その5.少しだけ運動を加えよう

運動の効果ってあるの?

食べ物を調節して痩せるとダルダルな体に…。

用意するもの

自分の体にあった運動 

自分の体に必要な栄養(ビタミンサプリなど)

痩せるという行為の落とし穴

体重が減ったやったー!!と喜ばないダイエッターはいませんよね。

ですが、そこでちょっと考えてほしいのは「今あなたの体から何が減ったのか」ということなんです。

水分や脂肪であれば素直に喜べますよね。

ですが、減ったのが骨や筋肉だったら?

 

骨や筋肉が減ってしまうと最終的に健康な体とは程遠くなってしまいます。

 

そういった事態を回避するために

・一駅分歩いてみる

・寝る前にスクワット10回でもしてみる

程度でいいので生活に取り入れてみましょう。 

 

また、あすけんをつけている人は気が付いたかもしれませんが、普段の食生活でビタミンを摂取するのは意外と難しいものです。その癖塩分量は過多になったりね。

なので、ビタミンのサプリを飲むのは効果的と言えます。

【第(2)類医薬品】ビタミネンゴールド 280T

価格:4,391円
(2018/6/6 09:18時点)

ちなみに私は毎日これを飲んでいます。

…効果はそんなに感じてないんですが、マルチビタミンとってるよ!とあすけんに報告するとビタミンの規定量は越えるのでちょっと安心感があります。
 

まとめ

摂取カロリーに目が向いても、自分の消費カロリーのことを知らなければダイエットは成功しません。

また、むやみやたらに摂取カロリーを抑えるだけの生活も長くは続きませんよね。

 

私の場合は甘いものが大好きで、 全部断ち切るなんてとんでもない!といった感じだったんですよね。

なので、考え方を変えて「甘いものを我慢しすぎず痩せる方法」を考えました。

結果がこの方法です。

 

大好物を我慢するというストレスもなく、快適にダイエット生活を続けています。

…いまのところ。

 

ダイエットとは習慣です。

あなたも私も健康体重の生活習慣が身につきますように!

 

挫折しそうなときに読んだ漫画がこちら 

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [ わたなべぽん ]

価格:1,026円
(2018/6/6 09:24時点)
感想(83件)

 

 

その他オススメの記事はこちら

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com