Create My Life

ゲーム攻略中心雑記ブログ! 文豪雑学や副業、特撮感想も書いてる生き生きオタク!

MENU

人狼をやってみたい人向け!これだけわかればすぐ出来る

f:id:fuyushima:20180506191659p:plain

こんにちは。先日人狼に参加させてもらって人狼熱が再燃した冬島です。

この記事は人狼っていうゲームは聞いたことあるけど、

実際にやったことない人に向けての記事です。

やってるうちに覚えるので、とりあえずさーっと読んでわからなくなったらもっかい見に来る、程度で構わないと思ってます。

いや、知ってるし…という人は…えーと…

あ、最後におススメ動画あるんでそっち見てみませんか?

 

人狼楽しいよ 

ルールはちょっとめんどくさいし、頭使うけど楽しいです。

他にも

・タイピングが早くなる

・思考整理が早くなる

・色んな人と人狼で交流できる

なんかのメリットがあったりなかったり?

(余談ですが人狼記事書いたらアクセス数5倍くらいになっててびびった…)

勿論むいているむいてないってあるんで無理には進めないですが楽しいですよ!

楽しいですよ!

特にうまく皆をだまして狐で勝ったりなんかしたら興奮して夜も寝られない

人狼の副作用としては性格が悪くなる恐れがあります笑

 

人狼というゲームについて

汝は人狼なりや?というゲームは陣営ごとに戦うコミュニケーションゲームです。

欺いたり陥れたりするので友情崩壊ゲームとも言われますね笑

 

人狼のストーリー

とある村に、見た目は人とそっくりが紛れ込みました。

は夜になると村人を一人食い殺してしまいます。

村人たちは昼間に話し合って、やがてこう決定されました。

「この中に人狼がいるらしい。だから、対抗するために私たちは毎日一人ずつ処刑しよう。

もし、処刑したのが人狼であれば、それ以降犠牲者はいなくなるから…」

 

人を食い殺す恐ろしい人狼

それに対抗するために現れた人狼を見抜く能力者

に魅せられて内通するようになった狂った人

 

果たして最終的に生き残るのはどちらか…

 

というのが人狼のストーリーです。

 

ゲームの流れ

ゲームは夜パートと昼パートに別れています。

夜パート:役職が能力を実行したり、話し合いをする時間

昼パート:皆その日誰を吊るかを話し合う時間

 

ゲームは初日夜から始まります。

初日夜に会話が出来る人は会話を

役職の人は能力を実行します。

能力実行忘れに注意してくださいね。

 

二日目朝を迎えたら、全員で話し合いスタートです。

自分は役職であるとカミングアウトしたり、自分の考えを述べたりします。

 

投票時間になったら、投票をします。

投票忘れにも注意してください。投票時間は誰かと話し合うことはできません。

たまに、投票したと思っていた、というミスで死んでしまう場合もあります。

 

投票は引き分けになることもあります。

引き分けになったらもう一度投票をやり直しです

るる鯖の場合は引き分けは3回まで。

状況によっては引き分けが最善の場合もあります。

 

こうやって夜と昼を繰り返して人数を減らしていくゲームです。

だいたいは3~4人残ったときに、どこかの陣営の勝利条件が満たされてゲーム終了となります。

 

各陣営と、その勝利条件はこんな感じです。

 

村陣営

勝利条件:村陣営以外の人外を全滅させること

狼陣営

勝利条件:狐を吊り殺してから、村人と狼の数を同数にする

狐陣営

勝利条件:生き残る!!

 

各役職がやれること

もう少し細かく見ていきますね。

 

村人

村陣営。

特に能力はなく、推理力だけで戦う人狼の主人公みたいな位置。

役職の人を吊らせないために吊られることもお仕事のうちです。

占い師

村陣営。村陣営にとっては超重要役職。

能力:毎晩一人を選んで占い、その人が狼か村人かを調べられる。

狐を占った場合は村人という判定が出ることに注意。翌日その狐は死体になっています。

霊能

村陣営。霊媒師、ボロゾーキンとも。

能力:夜になった瞬間、その日吊った人が狼か村人かを判別できる。

狂人や狐は村人判定がでることに注意。

狩人

村陣営。

能力:夜になると任意の一人を狼の襲撃から守ることが出来る。

誰かを守ることはできますが、自分自身を守ることはできません。

共有

村陣営。

能力:共有同士で夜に相談ができる

お互いが村陣営であることを知っている確定村人ですので、村全体の指揮をとることが多い役職。

猫又

村陣営。

実行できる能力というはありません。ただし、

狼に噛まれると、噛んできた狼を道連れにして死にます。

吊られてしまうと、その時点で生き残っている人を一人、ランダムで道連れにします。

狼陣営。人狼の花形とも言える存在。

能力:毎晩村人を一人食い殺せる。

ただし、狐は噛み殺せません。

狂人

狼陣営。

実行できる能力はありません。

人間でありながら狼に魅せられた人なので、勝利条件が狼と同じになります。ですが、狼が誰かは知りません。

占い、霊能の判定も村人判定、狼に噛み殺されたりもします。

推理力と、嘘をつくことで狼を勝たせる役職です。

狂信者

狼陣営。

実行できる能力はありません。

パワーアップした狂人です。狼が誰かを知っています。

ルールによっては狼の会話を聞くことが出来る場合もあるようです。その場合は聴狂人と言われることも。

狐陣営。

実行できる能力はありません。

だいたいぼっち。味方がいない分、ものすごくフリーダムに動くこともできます。

自分以外を欺き倒しましょう!

背徳者

狐陣営。

狐に魅入られた村人。狐の勝利が背徳者の勝利になります。

背徳者よりも先に狐が死んでしまった場合、後を追って死にます。

人狼用語

人狼では独特の用語があります。徐々に知っていけばいいんじゃないかなーとは思うんで、冬島チョイスの最低限の単語だけあげてみました。

CO

カミングアウトの略です。私は~という役職ですよという時に使います。

CCO

カウンターカミングアウトの略。

GJ

ぐっじょぶの略。平和が出た時に叫ばれたりします。

護衛成功させた狩人さんカッコイー!!

●と○

●=黒=狼のこと

○=白=村人のこと

ロラ(ローラー)

とある役職を複数の人物がCOした際に、全員を吊ってしまうこと。

確定で人外を吊るすことが出来ると言うメリットがある。

グレー

どの占い師にも占われていない人。灰とも言う。

グレラン

グレーの中からランダムに吊ること。

ランダムと言っても各自がそれぞれの判断で怪しい村人に投票します。

グレネードランチャーのことではない。

 

 

私が見てきたおすすめの人狼動画

おすすめの動画ではありますが、コメントが荒れている場合もありますのでコメントを消してみることを推奨します。

一周した人がネタバレしてる場合もありますからねぇ。困ったものです。

 

ダンガンロンパを知らない人にもおすすめできる本当に初心者向けチュートリアル動画がこちら。

これを見れば正直この記事はいらないレベル!

 

冬島はサイレンも大好きです。

この動画を作っているいがこさんはサイレンの他にも

ダンガンロンパ

・SAO

・テイルズシリーズのアビス

暗殺教室

などで動画を作っています。知っている作品があったらとっつきやすいかもしれないですね。