Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

二次創作をしている「中の人ブログ」の作り方

f:id:fuyushima:20180519221753p:plain

 

www.fuyushima.com

こんな記事を書きました!

要約すると「二次創作でも技術は技術だから自信もってマネタイズ(収益化)しようぜ!」って記事ですね。

で、今日は一歩進んで、そのマネタイズの拠点となるブログ作ろうぜ!っていう話です。

 

 

まずは無料のはてなブログでやろう

なんではてなブログをおすすめするかっていうと手間がないからです。
ワードプレスもおすすめなんですけど、設定がめんどくさいしお金かかる。
続けられるかもわからないものにお金つっこむのって勇気いりますよね。

あたるかわからないガチャにはお金つっこんじゃいますけど。

それともうひとつ
はてなブログだと同じように創作している人のブログを見に行きやすいです。

はてなブログ独自のグループがあって、そこに所属するとお仲間が見に来てくれたりします。

その点ワードプレスはせっかく立ち上げても一ヶ月来場者が0とかも普通にあるらしいので…。まぁモチベーション的な意味でもこっちがいいかな、と。
あとから移動する方法もありますから、まずは無料で心理障壁なく参戦しましょう!というのがコンセプトです。

ブログの作り方

ブログの作り方はなんかもうこれだけ見ればオッケーです。ブログ界の神って書いて☆って書いてヒトデって読むお方

☆←ヒトデさん(@hitodeblog)

がめっちゃわかりやすく紹介してくれています。
気が向いたらサイトの記事全部読む勢いでどうぞ。

hitodeblog.com

 

注意事項はあんまりにも過激なアダルト話は控えようね!っていうことくらいでしょうか。書いてたら注意くらった!!!って人は…うーん、ワードプレス移行した方がいいかもしれません。

 

【小噺】アダルトは出来るだけひかえたほうがいい理由

ぶっちゃけブログの収益化を目指すならアダルトな話題は避けた方がいいです。

というのも冬島がおススメしている収益化の手法は「グーグルアドセンス」というのに頼る方法だから。

グーグルアドセンスさんは「えっちなのはいけないとおもいます><」って言って、そういった話題を出しているブログには広告を出してくれません。

そうなると収益化って一気に難しくなるんですよね。

ちなみに冬島は一度アドセンスを止められました(´>ω∂`)☆

そのときのお話がこちら↓

www.fuyushima.com

 アドセンス止められると絶望するので良くないっすね……。

 

イケそうだと判断できたら課金

 

で、一ヶ月くらいやってみましょう。
正直ね、二次創作してたら毎日記事アップとか気張らなくていいと思います。なのでゆるーく、週末に1記事くらい?いければ2記事くらいの気持ちで。

普通に日記書いてもいいですし、できればアクセスアップって考えるなら

他の人の役にたちそうな、あなたにしか書けない記事を書くのが一番!
ブログを書くための心構えは、これまたブログ界の神(と書いてネコと読むかもしれない)の

クロネさん(@kurone43)

の記事が参考になります。

kurone43.com


10~20記事かけて、今後もいけそうかな?って思ったら課金してしまっていいと思いますね。

っていうか、課金しないと一番楽な広告収入に申し込めなくなっちゃうんで。

 

【注意】課金分を回収できるのははやくて半年後

 

ちなみに課金した金額を回収できるようになるのははやくても半年後くらいだということを肝に命じていただければ幸いです。

ぶっちゃけ私なんかまだまだぜーんぜん回収できてません(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

もちろん、色々営業をかけて「わたしこんなことできますよどうですか!?」と売り込んでいくなら回収は早いかも。

 

ここだけの話
表情差分が描ける絵師さんは、きちんと宣伝すればかなり回収するのは早いと思ってます。
ブロガー界隈では絵師さんの需要めちゃ高いんで。

私も描いてほしい!!!!!プロフィール画像欲しい!


くわしくは今後また別に記事を書くかもしれません。

 

アドセンス導入

さて、待ちにまったアドセンスの導入です。

クロネさん風にいうなら自動販売機ですね。
これを導入できたらあとはコツコツ記事を書いていくだけ。

ただし、グーグルアドセンスはブログ審査があります。

この審査が厳しくって、人によっては審査用ブログを作ったりするほど…。

冬島はこのブログで審査通りましたのできちんと規約を読めばいけるんじゃないかな、と思います。

こちらの記事で詳しく書きましたのでよければどうぞ。

www.fuyushima.com

 

 

あと、注意してほしいことは「ブログに書いたネタはパクられることもある」ということ。
こういう世界観でこういうキャラで~っていう構想段階のことは記事にしない方がいいです。
世の中にはネット上の情報=フリー素材って思ってる人結構いますからね…自衛大事。

 

実際使って便利だったものを紹介してみる

 

ちなみに収入をアップさせる方法として、あなたが実際に使って便利だったものを感想つきで紹介する方法もあります。
ブログの記事で紹介して広告をのせて、もし買ってくれた人がいたらあなたにもお金が入るシステムです。
アフィリエイトとよばれている方法ですね。

なんとなくアフィリエイトって聞くと嫌な気持ちになる人って結構いると思うんです。
でも別に違法なことをするわけじゃないんですよ。
実際に使ってみたものを、こんな風に利用したら、こんなにもよかった!みたいなことを書くわけです。
実際使ったものなら全然騙してませんし、相手も納得して買ってくれているなら全然OKじゃないですか。

お金を得ることは汚いことじゃないです。

これは全人類知っていてほしいなぁと思います。

ちなみにアフィリエイトを書くうえで参考になりそうなサイトさんはこちら。

hituji-affiliate.com

 

 

その他の収入源の作り方

・二次創作を発表している場との連動

二次創作の発表の場っていったら冬島はpixivを思い浮かべるのですが皆さんはいかがでしょう?
そういった場所のプロフィールページにでも作ったブログをぺたりとはっておきます。
これだけでブログを見にきてくれる人が増えますよね

TwitterなんかのSNSと連動

こっちも連携しておくと、相乗効果を発揮しますよね。ブログ更新の気力はないけど、Twitterなら呟けるって日もあるでしょうし。

 

・Ofuse箱の設置

感想と一緒にお金がもらえるシステムです。
二次創作専用のTwitterアカウントがあるならそのまま連携してしまいましょう。


以上で仕組み作りは完成です

 

まとめ

1.はてなブログ(無料)でまずいけそうか試してみる

2.いけそうならはてなブログ(有料)にアプデ

3.10~20記事たまってたらアドセンスに申し込み

4.アドセンス審査通ったら、ブログに広告を張り付ける

 

以上!健闘を祈ります!

 

仕組みをつくったらあとは無心で更新あるのみです。
ここまで読んでくださった方、そして実践してくださった方がいたら感無量です。

素敵な創作作品が世に出ることを願って!

 

 

こちらもおすすめ!な記事